講習:Tさん、Yさん、Oさん

イベント
2022年暮れに教室のリフォーム終了、説明用のモニター設置、コロナに気を遣った座席配置。今日は久々の3名さまの受講です。
初受講のTさん、まさかの革関係の方で緊張しました。「通しで作ることはない」とおっしゃっていましたが、手作業の経験に裏打ちされた作業スピードはさすが。縫いも仕上げも均質で繊細に仕上げていただきました。

オレンジ色のトートと格闘しているOさん。気がつけば3年ぐらいの受講歴です。トートバッグの仕上げということでかなりの集中力でのワーク。トラブル発生しましたが、見事即座にご対応いただきました。このトート、某ハイブラインドのデザインを取り入れたこともあってかっちりした中にも品のある艶っぽいつくり。美しい。イケオジ社長!?の面目躍如といったところです。
同じく初受講のYさん。針と糸を操るお仕事をされていたこともあり、きっちり仕上げていただきました。途中わからなくなりそう!とアセアセぎみでしたが、仕上がりバッチリでした。菱目打ち前の基準の穴の位置、講師もちゃんと気にしてもうちょっと曲がりを抑えていればよかったですが・・・。しかし、ヌメ革の良さと使い勝手にはまったく影響ありません。ご愛用いただけたら嬉しいです。
「作業工程は多そうに見えたが、あっという間に時間が過ぎた」と感想を書いていただいた様に、個々の作業をきちんと積み上げると間違いなく仕上がります。今回初見のおふたりとも、手作業に慣れていらっしゃったことが功を奏して、(めずらしく)予定時間ちょうどに講習を終えることができました。講師としてはほっとするところです(あまりに長くかかってしまうと、申し訳なくなります)。

Oさんのトートバッグ、いよいよ最終局面です。月内の仕上げ目標になんとか間に合いますように。

皆さま、当教室にお越しいただきありがとうございました。またのご来訪、お待ちしています。

Cicada Projectレザー部では、原宿表参道にてレザークラフト教室を開催しています。
ご希望の方は、こちらご参照ください(LINK)。

コメント