作例:ベルト ~阿波踊りのために~

その他

高円寺阿波おどり連「高円寺さくらさくら」の連長、Tさんが教室を訪れてくださいました。ここで大鉦を叩いているナイスガイが彼です。以前よりご贔屓いただき、お嬢さんたちへのプレゼントや、大鉦の受けなどをオーダーいただいています。

今回は、大鉦受けを通して鉦本体を腰で支えるためのベルトです。どの程度の耐久力があればよいのか見当もつかず、使用中のベルトとほぼ同じ仕様といたしました。弱気です。

成長著しいTさん、ベルトの穴も外へ外へと拡大の一途とのこと。穴の位置が全体で10cm以上動いておりました。作業場まで来ていただき、ご当人とサイズ合わせをして正解でした。

ブログに載せて良いかとお願いしたら、ちゃんと上着を脱いで「高円寺さくらさくら」Tシャツです。

今回とにかくスピード重視ということもあり、トコ面に塗料がはみ出ているのはご容赦を(後で気づきました。なんたる失態)。

紺色のご指定だったのですが、紺色の塗料がなくて青+黒を目分量で混ぜて作成。「高円寺さくらさくら」の衣装といい感じに近い色合いになった、とご評価いただき安心しました。

普段はメーカー側のおじさんは写真に入らないのですが、古い付き合いということもあって調子にのってセルフタイマーです。

このセット。大鉦受けは同じ紺色にしたらよいですねぇ、とTさんに言われましたが、完成品に塗るのは結構むずかしいのです。微笑みつつスルーしてごめんなさい、EOSになったら要件定義しなおしましょう。

ということで、いつも本当にありがとうございます。ご家族は表参道原宿を満喫してらっしゃったということでお会いできず残念。またのお越しをお待ちしています!

阿波おどりにご興味ある方、こちらからお問い合わせください → 動画公式サイト

ちなみに、いまだ実現していない動画テーマもTさん作! → 動画

コメント