作例:ナイフシース ~講習のお題~

レザークラフト

講習のお題にナイフシースをいただきました。そこで過去に作った作のおさらいです。

2017年9月に釣りに使う小さいナイフ用に作成しました。何度となく海に持ち出して役に立っている小道具です。

いまはこんな感じ。変色や油汚れや経年の擦り切れだらけですが、それはそれでいい感じに古びてきています。

撮影に引っ張り出したついでに、サビを落とし、研いで油を塗布。釣りもまた機会があればよいなとおもいつつ。

ナイフシースを作るためにはナイフが必要。ということでまずは革でナイフ作り・・・。

完成。金ピカ部分も買い溜めていた昔の革です。金ピカ部の下には床革を漉いてそれらしいくさび型の断面に仕上げてみました。

柄の部分は床革を5枚重ね。表面がザラつきすぎていたので一工夫。ちょっと塗装して、さらに強めにアイロンかけて、それらしい風合いにしてみました。仕上げにカッターナイフで小一時間、柄らしい形に削り出し。

もちろん、ナイフシースも古い端革を使って試作しましたが、革ナイフの方が作成時間は長くかかってしまいました。楽しかった。

コメント