講習:険しい道を歩いた、MさんとHさん

レザークラフト

講師の同僚であるMさんと、Mさんのご近所友のHさんから「ポシェットつくりたい」とのリクエストを頂きました。

さてそのポシェットなのですが・・・デザインはシンプルながら、革のしっかり感と戦いつつの縫う量の多さがポイント。しかも開始までの事前打ち合わせができず、ほぼぶっつけ本番(一応事前に予想して試作したクロムなめしのポシェットと、全面ヌメ革のと二択でしたが・・・やはりヌメはいいですよねぇ)。

サイズ感を伺い微妙なデザインの調整を行い、型紙を切るところから講習開始。これもあって、当日中には終わらないだろうなぁという予想は的中してしまいました。残念。しかし、粘り強く翌々日に第二ラウンドにもお越しいただき、最終的にはきっちり仕上げることができました。

全面ヌメの贅沢な造りのポシェットです。こういうしっかり素材でつくっていれば、ポシェット以外にも何に転用しても映えそうな作になりました。いやほんっとに、仕上がってよかった。

ハードな工程にもめげず、陽気なおふたりのお陰で楽しい時間となりました。本格的なヌメ革とおなじく、今度ほんとの蕎麦打ちにも参加させてください。来月のお越しも、お待ちしています!

(なお、トップの画像は踊っているわけではなく、ストラップの長さ調整の光景です。光を浴びて、なんだか優雅な雰囲気❤)

コメント